2013年10月15日

'13年11/16~11/17移動支援従業者(ガイドヘルパー)養成研修を開催します

今年度、第1回目の「知的障害者ガイドヘルパー養成研修」の開催が決定しました。


日程:2013年11月16日(土)〜11月17日(日)※実習がもう1日あります



時間:2013年11月16日9:30〜17:00(予定)・11月17日9:30〜17:30(予定)


場所:品川区中小企業センター/中講習室 (西品川1−28−3)


受講料:品川区民&学生5,000円/一般8,000円


主催:NPO法人クローバー

共催:NPO法人みらい


申込・問合せ:
NPO法人クローバー
〒171-0051豊島区長崎2-15-16-1階
電話03-3959-5941 FAX03-5926-7275
Mail gh-kensyu@npo-clover.net


↓詳しくはチラシをご覧ください↓



kensyu2013.11.16-17.pdf






お申し込みは以下の入力フォームからも可能です。

知的障害者移動支援従業者養成研修 申込フォーム※2013年11月品川開催分






posted by みらい at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 法人からのお知らせ

2013年10月05日

NHKスタジオパーク&北海道フェアin代々木公園

今日は、あいにくのお天気ですが、みらいの皆さんは楽しく外出されています(^_^)

親の会企画では、『NHKスタジオパーク&北海道フェアin代々木公園』です。

今回は、11組22名の参加です。

番組は終わってしまいましたが、さすが『あまちゃん』は、大人気ですね〜。
image.jpg
メンバーさんは、じっくり見られる方や、ほぼ素通りし、2周した方など、様々ですが、楽しんでおられるようです。

今回は、中学生、高校生メンバーの参加もあり、いつもより平均年齢が下がりましたね(^_^;)

posted by みらい at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年09月28日

9/28毎月恒例のカラオケでした

今日は、毎月恒例のカラオケです。

メンバーさん8名、サポーターさん8名の大所帯になりましたが、

2部屋に分かれましたので、それほどでもないかな。

いつもよりは、たくさん歌えたのではないでしょうか。

ご利用、そして、サポート、ありがとうございました。

image.jpg
posted by みらい at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年09月14日

ぶどう狩りに行きました

今日は、親の会レクリエーション企画『ぶどう狩り』でした。

メンバーさん12名、サポーターさん12名、運転手(スタッフ)1名の25名で出かけました。

朝8時、品川・大井町を出て高速に乗るなり相模湖あたりまで大渋滞_| ̄|○

結局、ぶどう園『専果園』に着いたのは、12時過ぎ。

た〜くさんの試食をいただき、ほとんどの人が満足しちゃって(^_^;)

みなさんとりあえず、目的は『ぶどう狩り』ですよ〜って、狩っていただきました。

その後は、有名な『小作(こさく)にて、ほうとうをいただきました。

男性陣は、ちょうどよい量。

女性陣は、食べきれない量。

まぁ、難しいですね(^_^;)

美味しくいただき、帰路へ。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

急いで出発しましたが、やはり15キロくらいの渋滞には巻き込まれ、1時間遅れで帰ってまいりました。

でも、みなさん、ぶどう美味しかった!ソフトクリーム食べられた!と満足そうでしたので、良かったことにしましょう。

ご参加、ありがとうございましたm(_ _)m

image.jpg
posted by みらい at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年05月11日

今日は、レク事業のカラオケです

今日は、レク事業のカラオケです。

7組14名の参加ですが、実は他にも3人くらいサポーターが見つからずにお断りしたんです。
お断りしたメンバーさん、ごめんなさい。

特にカラオケは大人気で毎回たくさんの参加があります。
下は中学生から参加していますので、流行りの曲から懐メロまで、みんなで盛り上がっています。


約4時間歌いまくります!

あっ、歌うのはメンバーさんですけれど。

サポーターにも歌ってもらいたいところですが、メンバーさんが歌う曲数が減ってしまうためm(__)m
posted by みらい at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2013年02月17日

ヘルパー養成研修を開催しました

昨日〜今日にかけて、NPO法人みらいのある『西大井ほっとサロン』にて今年度3回目の知的障害者ガイドヘルパー養成研修を開催しています。

品川区内外から20名を超える受講者が集まり、真剣に学ばれています。

本日は、トランプゲームなどでの体験もあり、和やかな雰囲気です。

ぜひ今後の活動へとつながってくださると嬉しいですね。

image.jpg
posted by みらい at 17:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 活動報告

2013年01月30日

障害者虐待防止法研修会に参加しました

本日は、品川区主催の障害者虐待防止法研修会に参加しました。

講師は、毎日新聞の論説委員、野沢和弘さんです。

会場には、保護者の方、民生児童委員、施設職員などたくさんの方で、満席でした。

野沢さんのおはなしは、毎回、わかりやすく、とても勉強になります。

image.jpg
posted by みらい at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2012年12月20日

'13年2/16~2/17移動支援従業者(ガイドヘルパー)養成研修を開催します

今年度の最後!(第3回目)の「知的障害者ガイドヘルパー養成研修」の開催が決定しました。


日程:2013年2月16日(土)〜2月17日(日)※実習がもう1日あります



時間:2013年2月16日・2月17日とも9:30〜17:30


場所:品川区西大井3−1−4−2階(西大井ほっとサロン内)


受講料:品川区民&学生5,000円/一般8,000円


主催:NPO法人クローバー

共催:NPO法人みらい


申込・問合せ:
NPO法人クローバー
〒171-0051豊島区長崎2-8-12-101
電話03-3959-5941 FAX03-5926-7275
Mail kensyu@npo-clover.net


↓詳しくはチラシをご覧ください↓



kensyu2013.02.16-17.pdf






お申し込みは以下の入力フォームからも可能です。

知的障害者移動支援従業者養成研修申し込みフォーム※2013年2月品川開催分






posted by みらい at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 法人からのお知らせ

2012年12月19日

お台場イルミネーションツアー

今日は、年内最後のレクリエーション企画『お台場イルミネーションツアー』です。

メンバーさんたちは、それぞれ仕事が終わってから集合し、お台場のイルミネーションを巡っています。

本日は、7組14名の参加になりました。

一足早い、クリスマスプレゼントを自分に買ったり、お友達同士で記念撮影をしたり、寒さを忘れて楽しんでいます。

今年もいろいろな場所に出かけ、たくさんの人たちと出会い、たくさんの想い出ができました。

ありがとうございました。

写真.JPG
posted by みらい at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2012年12月15日

レク企画 カラオケ忘年会がおこなわれています

今日は、メンバーさんと『カラオケ忘年会』です。

今年も残すところ、半月となり、レクリエーション企画は、今日と19日のイルミネーションツアーを残すのみになりました。

今日は、いつもにも増して10組20名が参加しています。

カラオケ忘年会は、大井町に新しくできたカラオケ店で盛り上がっています。

写真.JPG
posted by みらい at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告