2015年04月25日

新年度のレク、スタートです

本日は、新年度になって初めてのレク事業。

レクリエーション事業は、『品川区障害者外出支援事業』として、移動支援を活用しての余暇支援へと生まれ変わりました。
image-7815d.jpg
グループ支援でも利用できます。

やっぱり、定番のカラオケは大人気で、7名のメンバーさんがご参加くださいました。
image-6a4bf.jpg
posted by みらい at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年03月01日

いちご狩り&浜焼き食べ放題グルメの旅

今日は、NPO法人みらいのみなさまが楽しみにしていた『いちご狩り&浜焼き食べ放題グルメの旅』でした。

まず、富津アクアファームでの《いちご狩り》

とにかく一粒が大きい!そして完熟!

その後、保田にある【ばんや】で《活き貝浜焼き食べ放題》

カキは、岩手県三陸産の復興カキ。サザエは、【ばんや】のある保田産、ハマグリは船橋産なんですって(^_^)

サポーターさんは、必死になりながら、焼き焼きしておりました。

最後の立ち寄り先は、晴れの予定では、勝浦市の《かつうらビッグひな祭り》の石段飾りだったのですが、雨がけっこう降ってきちゃいましたので、中止とのことでした。

でも、勝浦市芸術文化交流センターの館内にある飾られているお雛様を見て、みなさま大満足。

大量のひな人形!5,500体もあるんだそうです!(◎_◎;)

『夢に出そうだから、もういい(>_<)』という人まで^_^;

楽しく過ごし、一路、東京に向けて帰ってきました。

楽しくお過ごしいただけたようで、なによりです。
image-00f50.jpgimage-f731c.jpgimage-8b968.jpgimage-70553.jpgimage-4ccc5.jpgimage-b34a4.jpgimage-05935.jpgimage-97da9.jpg
posted by みらい at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年02月21日

本日、カラオケレクでした

今日は、レクリエーション事業で
カラオケを開催いたしました。

メンバーさん11人に、サポーターさん11人という大所帯になりました。

それでも3人ほどお断りがでていますから、いよいよグループ型の移動支援が必要な状態ですね。

このくらいの人数ですと、1人4曲くらいしか歌えませんので、たくさん歌いたい人は個別にもカラオケの外出支援をご利用されています。

4月以降、移動支援が拡充されることを願っています(*^_^*)
image-df0b1.jpgimage-1daa2.jpg
posted by みらい at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年02月14日

知的ガイヘル研修を開催しています

本日から明日は『知的障害者移動支援従業者養成研修』を開催しています

今年度2回目となります。

来年度も実施が決まっていますが、修了後、ガイドヘルパーとして登録してくださる人がたくさんになることを期待しています。


image-fe46f.jpgimage-20c14.jpgimage-f2829.jpg
posted by みらい at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年01月20日

2/14〜2/15「知的障害者ガイドヘルパー養成研修」を開催!【受講者募集】

今年度、第2回目の「知的障害者ガイドヘルパー養成研修」の開催が決定しました。

日程:2015年2月14日(土)〜2月15日(日)※実習がもう1日あります

時間:2015年2月14日(土)9:30〜17:30(予定)・2月15日(日)9:30〜17:30(予定)

場所:品川区中小企業センター3階 小会議室(品川区西品川1-28-3)

受講料:品川区民&学生5,000円/一般8,000円

お申し込み:チラシについている記入欄に記入いただき、FAXにてお送りいただくか、
http://ws.formzu.net/fgen/S84030525/ からお申し込みください。

主催:NPO法人みらい・品川区・NPO法人クローバー

申込・問合せ:
NPO法人みらい
〒140-0015品川区西大井3−1−4−2階
電話03-6429-8110 FAX03-6429-8111
Mail honbu@npo-mirai.org


↓詳しくはチラシをご覧ください↓
   ヘルパー養成研修チラシ
posted by みらい at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 法人からのお知らせ

2014年10月30日

研修に参加しています

本日の夜は品川区自立支援協議会の強化推進研修が開催されています。

テーマは、『行動障害支援の取り組み〜自閉症寮での実践報告〜』

みらいからもサポーターさんがご参加されています。

講師は国立障害者リハビリテーションセンター学院の林 克也さんです。

寮での実践を映像と写真などをたくさん見せていただき、学んでいます。

image.jpg


image.jpg
posted by みらい at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2014年09月20日

9月のカラオケです

本日9/20(土)は、毎月恒例のカラオケ企画です。
今日は、『ふくしまつり』と重なってしまったため、ダンスなどの発表がある方は、『ふくしまつり』に。

こちらのカラオケは、4組8名で、少し寂しい感じですね。

でも、ゆっくりペースで歌うとかではなく、そして歌が止まることなく3時間くらいが過ぎ、あと1時間くらいです。

残りの時間も楽しみましょう*\(^o^)/*
image-c3fde.jpg
posted by みらい at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2014年09月13日

ぶどう狩りに行きました

今日は、NPO法人みらいのレク事業『ぶどう狩り』9組20名のみなさまと山梨県の勝沼へ出かけました。

高速は、乗ったそばから40キロの大渋滞_| ̄|○

それもそのはず、今日は、3連休の初日でしたもんね。

3.5時間かけて到着、『ほうとう小作』で食べたほうとうは、最高でした。

その後は、プライベートでもお世話になっている『専果園』さんに。

メンバーさんは、ピオーネ2房お土産のぶどう狩りを楽しまれました。

専果園さん、至れり尽くせりで、ありがとうございました。

その後、渋滞で遅れたことが功を奏して、信玄餅の工場見学ができました*\(^o^)/*

個人的にも大満足*\(^o^)/*

帰りは、ほぼ順調で、時間通りに帰って来られました。

みなさま、お疲れさまでした。

image-f6bdc.jpgimage-38e06.jpgimage-0a265.jpgimage-d0099.jpgimage-869b0.jpgimage-3ae6e.jpg
posted by みらい at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2014年07月14日

8/23〜8/24「知的障害者ガイドヘルパー養成研修」を開催!【受講者募集】

今年度、第1回目の「知的障害者ガイドヘルパー養成研修」の開催が決定しました。

日程:2014年8月23日(土)〜8月24日(日)※実習がもう1日あります

時間:2014年8月23日(土)9:30〜18:30(予定)・8月24日(日)9:30〜16:30(予定)

場所:荏原第5地域センター集会室3(品川区二葉1-1-2)

受講料:品川区民&学生5,000円/一般8,000円

お申し込み:チラシについている記入欄に記入いただき、FAXにてお送りいただくか、
http://ws.formzu.net/fgen/S8027691/ からお申し込みください。

主催:NPO法人みらい・品川区・NPO法人クローバー

申込・問合せ:
NPO法人みらい
〒140-0015品川区西大井3−1−4−2階
電話03-6429-8110 FAX03-6429-8111
Mail honbu@npo-mirai.org


↓詳しくはチラシをご覧ください↓

チラシ gh-kensyu2014-08.pdf チラシ


posted by みらい at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 法人からのお知らせ

2013年10月26日

本日10/26は、カラオケ(^^)

本日は、台風の真っ只中で大荒れと皆んなが思っていましたが

台風は、太平洋をさらに南にずれましたので、ほとんど荒れずにすみました。

本日の親の会企画【カラオケ歌合戦】は、総勢12名で楽しみました。
image.jpg
月末になるとみなさん、来月のヘルパーさんが決まったか?と気になるご様子で、質問攻めになりました^_^;

ごめんなさい、出張で派遣調整が、これからなんですm(_ _)mと、

正直にお伝えし、楽しみにしていただくことにいたしました。

また来月もよろしくお願いします。
posted by みらい at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告