2015年10月31日

知的ガイヘル(知的障害者移動支援従業者養成)研修が始まりました!

今日〜明日は、「知的障がい者ガイドヘルパー養成研修」を品川区中小企業センターにて開催しています。
image-2efcc.jpeg
区内の方を中心に約10名のご参加です。
image.jpeg
楽しく学んでいただければ嬉しいです。

posted by みらい at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年10月24日

カラオケに行きました

今日は外出支援事業「カラオケ」です。
(品川区から企画運営を委託されています)

個別の移動支援のメンバーと、グループ支援が3組で17名とまたしても大所帯です。
image-b7893.png
みなさんの中には、踊ることを楽しみにされている人も多く、AKB48の曲になると必ず前に出てきて踊っています。

いつも4時間ですが、だんだん足りなくなっています。それでも今日は1人7曲歌えました。

平日の夜にも企画していますので、ゆっくり歌いたい人は、ぜひ平日にご参加ください。
image-bfda8.png
posted by みらい at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年10月14日

夕方企画『お食事会』

本日は平日の夜企画『お食事会』でした。

メンバーさん、お仕事帰りに大井町のファミレスでお食事。
image.png
みなさんとのお出かけで、どこに行きたいか?そんな作戦会議のような夜になりました。
image.jpeg
お食事のあとは、みんなデザートまで^_^;
image.jpeg
美味しく楽しい時間になりました。

ありがとうございました。
posted by みらい at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年08月22日

本日はカラオケです

本日は、レクリエーション企画『カラオケ』です。

毎月恒例で、参加者が10組を超えますが、今回は、グループ支援2組を加えての7名のメンバーさんにサポーターさん5名とこじんまり。

もちろん歌える曲数も多く、7曲。
image.jpg
いつもよりたくさん歌えて、みなさん満足そうです(*^_^*)

このところレクリエーション企画が続きますが、来週は、『NPO法人クローバー』と合同レクリエーションの『ぶどう狩り』です。

来週もお楽しみに〜(^ω^)
posted by みらい at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年08月05日

第1回サポーター研修を開催

本日は、今年度初めてのサポーター研修を開催いたしました。

大きなテーマは、『リフレーミング』と『障害特性』

個別にリフレーミングのワークをやっていただき、みなさんで答え合いました。
image.jpg
ご本人、ご家族や保護者とコミュニケーションをとることが多い現場でご活躍のサポーターさんだからこそ学んでいただけて良かったです。
image.jpg
ご参加いただき、ありがとうございました。
posted by みらい at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年07月25日

カラオケに行きました7/25

昨日の土曜日(7/25)は、毎月恒例の『カラオケ』でした。

グループ型の移動支援でのご参加のメンバーさんも混じり19名と大所帯ですね。

image-71548.jpg

さすがに人数が多いと歌える曲数も少ないんじゃない?と思いますが、『たくさん歌いたければ、個人で行く。みんなと楽しみたいから参加する』という人が多いのです。

嬉しいやら申し訳ないやら。

時折、席を立ってダンスホールのように、皆さんノリノリで踊っています(*^_^*)
image-f9d0c.jpg
posted by みらい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年06月13日

6/13さくらんぼ狩りに行きました

本日は、外出企画『さくらんぼ狩り』でした。

中央道のトンネルの中で事故があったようで大渋滞。

もともとのタイムテーブル自体を渋滞2時間予測で作成していたのですが、事故渋滞は動きません。

大井町の駅から5時間30分。

みなさんもよく耐えました^_^;

午前中に予定していた『さくらんぼ狩り』は、昼食後のデザートになりましたので、先に『ほうとう』を食べに行きました。

image-8c63a.jpg

毎回(さくらんぼ狩りとぶどう狩り)ほうとうですが、みなさん大好きなようで、女性でもしっかりとお召し上がりになりますね(*^_^*)

image-fad43.jpg

その後は、念願のさくらんぼ狩り。

南アルプス市にある、『くぬぎ観光農園さん』には、毎年お世話になっています。

image-a23b4.jpg

毎年、私たちのためにと、美味しく、狩りやすいエリアをおさえておいていただき、社長自らが狩るお手伝いをしてくださったり、いろいろ教えてくださったりします。

さくらんぼは、もちろん、とても美味しく甘い!

image-1f1ef.jpgimage-9ede5.jpg

大満足で帰路につきました。

本当は『リニア実験センター』の見学予約もしていたのですが、断念をいたしました。

帰りもお約束通り、渋滞にハマり、無事に帰ってまいりました。

ありがとうございました。

posted by みらい at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年05月09日

レク:葛西臨海水族園

本日は、レクリエーション事業で葛西臨海公園&水族園に出かけました。
4月から品川区では移動支援事業に『グループ支援』が可能になり、初めてグループ支援を利用してみました。
image-88c41.jpg
一人のサポーターが二人のサポートをします。

スタッフが同行しているので、さほど問題はありませんが、通常の外出では、どのようなことが想定されるのか、まだまだ、検証が必要です。

今日だけでも、交通費の精算方法など、難しいことだらけ(>_<)

さておき、水族園は、GW後ということもあり、さほど混んでいなく、ゆっくりと見学ができました。
image-a1f9d.jpgimage-8311a.jpgimage-7b331.jpgimage-42756.jpg
周回バスは、障害者手帳の提示で、本人、サポーターとも無料です。

全員で乗車し、その後、それぞれに別行動で楽しみました。
image-96d6e.jpg
マグロは、一匹しかいませんでした。
image-80de2.jpg
posted by みらい at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年04月30日

さくらんぼがなりました

NPO法人みらいの事務所の敷地内には、さくらんぼの木があります。

今年もいち早く実がなり、色づいてまいりました。

もちろん、品種改良とかしていませんので、酸味が強いですが、甘い物もあります。

image-69f96.jpg

すでに鳥さんは、先客として、毎日食べています。

そんな日常のご報告でした。

レク事業のさくらんぼ狩りは、6/13に出かけます!

おたのしみに!

posted by みらい at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月25日

新年度のレク、スタートです

本日は、新年度になって初めてのレク事業。

レクリエーション事業は、『品川区障害者外出支援事業』として、移動支援を活用しての余暇支援へと生まれ変わりました。
image-7815d.jpg
グループ支援でも利用できます。

やっぱり、定番のカラオケは大人気で、7名のメンバーさんがご参加くださいました。
image-6a4bf.jpg
posted by みらい at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告