2016年04月23日

隅田川クルーズ&浅草散歩

本日は、品川の外出支援事業『隅田川クルーズと浅草散歩』でした。

お天気にも恵まれ、暖かい陽射しの中、日の出桟橋から出航。
隅田川を北上して、船の中からの景色を楽しむ間もなく、あっという間に浅草に着いてしまいました。
浅草では、『浅草寺』にお参りしてから、それぞれペアでお昼ごはんと散策をいたしました。
まぁ、とにかくすごい人。

人に酔った感じもありますが、『花やしき』に行ったメンバーや、『スカイツリー』まで歩いたメンバーもいたそうで、たくさん歩きましたね。

ありがとうございました。
posted by みらい at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年04月18日

宝くじドリーム館

今夜は品川の外出支援事業(レク企画)で、「宝くじドリーム館」に外出をいたしました。

実際に宝くじの抽選をおこなうのですが、本日は、《ロト6》と《Numbers3と4》の抽選が行なわれていました。

早めに到着するとリハーサルをしていたので、少し見学してから、夕食を食べに出かけ、戻ってきて抽選を見学しました。

ロト6は、キャリーオーバーが発生していて、当たった人がいました。

1億7千万円だって。しかも2口。

なんだか、買っていないのに、みんなでドキドキでした。

今度は買ってから来てみようということになり、品川に戻りました。

posted by みらい at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年02月21日

レク企画:カラオケ

昨日は、外出支援事業でカラオケでした。

いつも利用しているお店は、みなさんのお水も用意してくれるようになり(*^^*)

先日、ガイヘル研修を受けてくれた人が実習生として、ご参加くださいました。

そんなこともあり、大所帯でのカラオケになりました。

posted by みらい at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年02月13日

ガイヘル研修が開催されています

本日から品川区中小企業センターにて知的障害者移動支援従業者養成研修が始まりました。
この研修は、品川区、NPO法人みらい、そしてNPO法人クローバー(豊島区)が共催しています。

今回は今年度2回目、15名の皆様がご参加くださっています。

今日と明日の座学に加え、現場での実習を終えると終了証がもらえます。

当法人の代表、大上のあいさつよりスタートし、みなさん、真剣に学んでいただいています。

この方々がヘルパー登録に結びついてくださるとなお良いのですが。

ちなみにテキストは、居宅サービス事業者ネットワーク(http://kyotaku.net/)の物を活用しています。

posted by みらい at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年02月07日

品川区知的障害者育成会の新春を祝う会に出席

本日は、品川区知的障害者育成会の『新春を祝う会』に出席しています。

品川区知的障害者育成会の会長であり、NPO法人みらいの代表理事の大上会長の挨拶に続き、区長、区議会議長からもお祝いのお言葉がありました。
今年の余興は、バルーンアート。
会場は、あっと言う間に拍手と笑いに包まれました。

参加されているメンバーさんも楽しそうでした。

posted by みらい at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月15日

ボウリングに行きました

今夜は品川の外出支援事業で、夜のボウリングです。
さすが、金曜日の夜とあって、ボウリング場は激混み。
新年早々、ストライクが3回も出た〜*\(^o^)/*と喜んでいらっしゃる(*^^*)
楽しい時間を過ごしていただきました。
posted by みらい at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

ボウリングに行きました

今夜は品川の外出支援事業で、夜のボウリングです。

さすが、金曜日の夜とあって、ボウリング場は激混み。

楽しい時間を過ごしていただきました。

2016年01月05日

今年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

NPO法人みらいは、昨日より新年の活動が始まりました。

そして、本日の活動(外出支援事業)は、『お食事会』。

参加メンバーは少なかったですが、美味しく、楽しい時間を過ごせました。

ご参加ありがとうございました。
posted by みらい at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年12月13日

シーパラダイスに行きました

今日は、小雨のなか「品川区外出支援事業」で八景島シーパラダイスに行ってきました。

今回の企画は8組のご参加でした。

シーパラダイスのメインは「海の動物たちのショー」ですが、やっぱりベルーガ(シロイルカ)は

と〜ってもかわいいですね。

水族館の方でも大きなジンベイザメに驚いたり、

かわいいクラゲに癒されたり、

posted by みらい at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015年11月08日

みかん狩りに行ってきました

昨日は、品川のNPO法人みらいと豊島のNPO法人クローバーの合同企画「みかん狩り&温泉ツアー」でした。

これまでは小田原まで足を運んでいたのですが、今回は三浦半島に変更して、距離的に近いので、温泉をメニューに組み込みました。

ご参加は、メンバーさん11組。総勢23名の大所帯となりました。

三浦市の進藤みかん園さんは、車椅子のメンバーさんが座ったまま、みかん狩りができるみかん園でしたので、大満足。

そして、お昼ごはんは、三崎港の魚市場食堂で摂りました。
ここは、あまり席数は、多くなく、団体さんも入っていましたが、比較的早めに入れました座れ、みなさん、名物「まぐろ」を中心に、美味しいお魚を食べておられました。

そして、最後の温泉ですが、「ホテル マホロバマインズ三浦」の天然温泉に日帰りで入りました。とても大きなホテルで、また、温泉も良い湯加減で、こちらも大満足。

裸の付き合いも良いものですから、また他の温泉も探して、入りに行きたいと思います。

posted by みらい at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告