2010年07月10日

純粋な移動支援でした

移動支援事業は品川区の場合A地点→B地点までの移動を支援する

といったことでこれまでの間、おこなってきましたが、


新たに「品川区知的障害者ふれんどりー事業」を間に入れることによって


2つの事業を組み合わせてトータルな外出支援ができるわけです


そんなことで、今日はこれまでのようなご自宅→目的地までの


支援をおこなってきました。


もちろんこの方のように習い事に出かけるので送ってほしいなど、純粋な移動支援


おこなっております。


途中、有栖川宮記念公園という都心にあるのにステキな公園がありましたので


写真をパチリ。。。DSC01678.JPG


こんな公園で休みの日はのんびり読書。。。いいですね〜

posted by みらい at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出支援

2010年07月07日

「日本科学未来館」へいってきました

今日は特別支援学級に通う中学生の方と一緒に


「日本科学未来館」に行ってきました。


なんと!「ドラえもんの科学みらい展」を開催していて


ガリバートンネルタケコプター透明マントなどなど、私も大好きだったマンガの世界に

行くことができました。

DSC01671.JPG

中学生の方もとても楽しんでいただけたようで、ドラえもんの道具をいろいろ教えてくれたりしていました。

DSC01676.JPG

品川区では知的障害の方の外出は昨年度まで18歳以上で・・・と、かなり制限があったようですが、

「品川区知的障害者ふれんどりー事業」がスタートしてからは中学生から利用できるようになったので


このように学生さんが放課後(早めに学校が終わってしまう日など)に移動支援でヘルパーさんと外


を楽しめるようになっていますわーい(嬉しい顔)

posted by みらい at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出支援