2016年02月07日

品川区知的障害者育成会の新春を祝う会に出席

本日は、品川区知的障害者育成会の『新春を祝う会』に出席しています。

品川区知的障害者育成会の会長であり、NPO法人みらいの代表理事の大上会長の挨拶に続き、区長、区議会議長からもお祝いのお言葉がありました。
image-ebebf.jpegimage-3e69c.jpeg
今年の余興は、バルーンアート。
image-60060.jpeg
会場は、あっと言う間に拍手と笑いに包まれました。

参加されているメンバーさんも楽しそうでした。


posted by みらい at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月30日

さくらんぼがなりました

NPO法人みらいの事務所の敷地内には、さくらんぼの木があります。

今年もいち早く実がなり、色づいてまいりました。

もちろん、品種改良とかしていませんので、酸味が強いですが、甘い物もあります。

image-69f96.jpg

すでに鳥さんは、先客として、毎日食べています。

そんな日常のご報告でした。

レク事業のさくらんぼ狩りは、6/13に出かけます!

おたのしみに!

posted by みらい at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月09日

品川区重症心身障害者通所事業所「ピッコロ」がオープンしました

品川区重症心身障害者通所事業所「ピッコロ」が八潮にオープンし、本日5月9日(水)オープニングセレモニーがおこなわれました。

運営は『全国重症心身障害児(者)を守る会』です。

「障害が重くても、地域で家族とともに暮らしたい」という声に応えるため、一定の医療ケアの必要な重症心身障害者が、身近な地域で安心して日中活動の場を提供するのです。

利用者は、登録制で1日あたり5人までと定員はあるようですが、看護師や理学療法士による、身体機能の維持のための訓練や入浴サービスなどを受けることができます。

また、品川区の独自事業として、重症心身障害児を育てる家族の支援の一環として、就学前の幼児を一時的に預かるレスパイト事業も開始されます。

品川区HPの記事→ http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000016700/hpg000016689.htm
以上、最新情報のお届けでした。。。
posted by みらい at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月14日

さくらんぼ完熟につき・・・

先日、このブログで紹介した梅×→桜とウグイス♪ですが、

なんと!!!!

ただの桜じゃなかった。。。。

そう、さくらんぼ・・・でした。


もう、事務所の窓を開けた目の前。


連休前くらいから気がついていましたが。

今日は朝から近くの児童センターのこどもたちやら

保育園のこどもたちが、事務所のある「西大井ほっと・さろん」に

次々にやってきて、職員さんたちが狩っていました。

それを窓際からこどもたちが応援。

隣の部屋からは「あま〜い」「おいしいね♪」などの歓喜の声。

毎年、この時期は恒例行事なっているみたい。。。

たしかに小鳥さんたちばかりが食べていてもなくならない量ですから。。。
posted by みらい at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月11日

しながわ運河まつり2010

4/10〜4/11と東品川海上公園、天王洲公園にて

しながわ運河まつり2010 が

おこなわれていました。

お仕事ではありませんでしたが、Privateで遊びにいきました。

このおまつり、意外と大きくて10日の夜には打上花火があったり、

ポニー乗馬ができたり、目黒川を周遊船で回ったり

フリーマーケットを開催していたり、ステージでのイベントなど盛りだくさん。

さらに桜の花もとても良い状態で、お花見がてら参加した方も多いのではないでしょうか?

また、ひとつ感動したのは区内のNPO「ふれあいの家おばちゃんち」が

「赤ちゃん休憩室」のテントを作っており、授乳やオムツ交換ができちゃうことでした。

この手のイベントにはそのような設備がなくて、さすが・・・と思いました。

・・・ということで、このたびスタートした「品川区知的障害者ふれんどりー事業」は

このようなイベントへの外出も、もちろんOKです。

一緒に楽しいイベント会場に足を運んでみませんか???

なお、ふれんどりー事業や品川区の移動支援(知的障害)は

申請をして支給を受ける必要がありますので、当法人事務局まで

お申し出ください。

事務局長より
posted by みらい at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月07日

事業所近くで火事

事業所のある「西大井」周辺は非常に道路が狭い。

1階平屋も多く、その上、密集している所が多いんです。

最近では避難道路を確保するため道を拡張しますというお手紙がポストに入っているような状況です。

午前中の仕事をしていたら、窓の外でウーウーと消防車のサイレンの音。

「どこかで火事かなぁ?」とあまり気にしていなかったが、サイレンの音が近づき

さらに何重にも響き渡っている。

「こりゃ近くてでかいな・・・」と窓の外をのぞくと・・・のろしが上がるような煙。

におう。。。

ということで歩いて数百メートル

一階建ての平屋が燃えておりました。



けが人などが出ていなければ良いのですが。。。

なんせ、消防車も入れないくらいの狭さですから通りを封鎖したり

大騒動でした。消防車は12台(数えちゃいました)。

まぁ、そのついでに郵便局で用事を済ませられたので。。。

posted by みらい at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月11日

梅×→桜とウグイス♪

今日は今までの寒さとは違い、

とてもポカポカ陽気晴れでした。。。わーい(嬉しい顔)

NPO法人みらいサポートセンターえがお)の事務所の

窓の横には桜の木があります。

早咲きの桜なのか、すでにもう3分咲きexclamation

さらに木には4羽のウグイスexclamation×2

20100311162317.jpg

代表理事と一緒にを感じたので思わず記事にしちゃいましたグッド(上向き矢印)


事務局長より
posted by みらい at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記